日本語学校スポーツ大会・応急手当講習
- Eliza
- 5 日前
- 読了時間: 2分
とてもハードで、きっと翌日は全員が筋肉痛になったほどの一日でした!
山梨外語学院で初めての スポーツ大会(CLAY Sports Day) を開催し、大成功となりました。
本校には 2 年生クラスが 2 クラス、1 年生クラスが 2 クラスの合計 4 クラスがあり、今回のスポーツ大会には 4 チームが参加しました。
しかし、今日のスタートは遊びではなく、まずは 命を守るための応急手当(ファーストエイド)講習 から始まりました。
各クラスは 45 分間の講習を受け、マネキンを使って心肺蘇生の実技練習を行いました。講師の方々はプロの方々でしたが、1 年生も 2 年生も理解できるよう、やさしい日本語を使って丁寧に説明してくださり、実演も交えながら指導してくださいました。心肺蘇生の順序、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AED の使い方などをしっかり学びました。
講習が終わったあとは、いよいよスポーツの時間です!
今日の競技は次の 3 種目でした:
二人三脚
二人で片足ずつを結び、二人合わせて「三本足」で走るレースです。
結果:1 位 2B / 2 位 2A / 3 位 1A / 4 位 1B
借り物競走
チームメンバーと手をつないで走り、ランダムに引いたカードに書かれた「人」や「物」を会場内で探す競技です。もちろん、説明はすべて日本語です!
結果:1 位 2B/2 位 1A/3 位 2A/4 位 1B)
リレー
シンプルに走ってバトンをつなぐ、クラス全員で力を合わせる競技です。
結果:1 位 2B/2 位 2A/3 位 1A/4 位 1B)
とても濃い一日で、クラス同士のつながりがより一層深まりました。
今回の優勝チームは 2 年生の 2B クラス でした!
また、すべての学生が参加賞を受け取ることができ、特に積極的に参加した学生には特別賞も贈られました。
優勝チームのみなさん、おめでとうございます!そして参加してくれたすべての学生のみなさん、元気いっぱいの姿、努力、そして仲間との協力をありがとう!




































































コメント